2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05











秘かなマイブーム♪

ちょっと前にテレビの音楽番組で、さかなクンが
東京スカパラと共演しているのを観たのですが、
普段の愛らしいおどけたさかなクンとは違い、
キリッとした表情で、すっごく男っぽくて、
何だかカッコ良かったなぁ~
(あのビールのCMのやつですね

さかなクンのスゴイところは、大好きな魚の事に
詳しいだけでなく、それを基準にして結構器用に
何でもできちゃうところ。

「好きこそ物の上手なれ

・・・などと言うことわざがあるけれど、好きな事を
究めていると、他の色んな事も頑張れちゃうのかな

最近、有名人を描くのが秘かなマイブーム。
今回は、自分よりグ~ッと若いけど、とても尊敬している
さかなクンを描いてみました


sakanakun.jpg


(う~ん、なんか微妙・・・ 






※ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                                                                              
        夢色カフェテラス

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


[ 2017/03/30 ] コピック | TB(-) | CM(0)

最近気になる芸人さん♪

今や、バラエティ番組には絶対欠かせない
お笑い芸人さんたちの世界も、浮き沈みが
激しいようで、あんなに毎日のようにテレビで
観ていたのに、もうすっかり見かけなくなった
方たちも結構多いですね

昨年末にテレビで拝見して以来、ずっと気になって
いた お笑い芸人 ブルゾンちえみ さん、
今まさに、大ブレイク中で、観ない日はないくらい
色んな番組で見かけますよね

特に 『with B』 さんも一緒に踊る

35億

ブルゾンちえみ-2


・・・というフレーズ
1度聞いたら、頭の中からなかなか離れません

それから、ブルゾンちえみさんが施しているメイク、
何だか独特な雰囲気がありますが、そう言えば
私が若い頃、よく化粧品売り場の前を通りがかると、
お店にいた店員のお姉さま方が、みんなこのような
感じのメイクをしてたよなぁ 

・ ・ ・ な~んて事を思い出してしまいました(笑)
(バックの with B さんが超雑でスミマセン~






※ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                                                                              
        夢色カフェテラス

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/




[ 2017/02/27 ] コピック | TB(-) | CM(0)

今年もやっぱり漫勉♪

今年も早々から漫勉のスペシャル版 (?) があり、
録画して観たのですが、やっぱりプロの漫画家さんの
描くスピードは早くてスゴイなぁ~、と毎回思います。
下描きも早いと思うのですが、いざ、ペン入れの時の
迷いのない思い切った線
思わず羨望の眼差しになってしまいます

以前、知り合いの方の紹介で地元の著名な漫画家さんの
自宅にお伺いして、お仕事をされている現場を見学させて
いただいたことがあるのですが、さすがプロともなると、
生の原稿は本当にキレイで美しく、ホワイト修正だらけの
自分の原稿を思い浮かべてみては、カックリしたものです

「せっかく来たので、ちょっとペン入れ
          していってみる~

・ ・ ・ なんて、先生が言ってくださったのですが、
ペン入れがすんごくヘタッピ~だった私は恐れ多くて、

「め、滅相もない~ 

・ ・ ・ と丁重にお断りをさせていただきましたが、
あの超有名な漫画に私のヘタな線が載るだなんて、
そんな事絶対許されません~
(せっかくアシさん達に私のこと紹介してくださったのに、
 あれから全然漫画を描いていなくて申し訳ありません~

ちょっぴり赤面な思い出を胸に、またまた漫勉に影響されて
久しぶりにケント紙に、さじペンでペン入れしてみました
久々のケント紙は、紙がツルツルしてて描きやすい~


ペン画(男性キャラクター2)


今回は珍しく男性を描いてみましたが、昔は洋風の絹の
シャツが似あうようなキャシャな男性が好みで、こんな風な
キャラをよく描いていましたね~
特に髪で片目を隠していたりするとサイコー (笑)
「エロイカより愛をこめて」 のジェイムズ君のこと
    ではありません






★ お礼が遅くなってしまいましたが、12/18(日) に拍手を
   してくださった方、応援クリックをしてくださった方、
   どうもありがとうございました♪ m(__)m

※ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                                                                              
        夢色カフェテラス

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/








[ 2017/01/22 ] ペン画 | TB(-) | CM(0)

今年最後の更新です!

最近、こちらのブログの方が、あまり更新できて
なくて、どうもスミマセン~
しかも、かなり早くて申し訳ないのですが、これから
ちょっと大掃除モードに入りますので、これが今年
最後の更新とさせていただきます

さて、話は変わりますが、私は普段車の中でしか
音楽を聴かないのですが、たまに昔のヒットソングを
無性に聴きたくなる時があり、そんな時はネットの
You Tube で見ることが多いです。

この間、どうしても 安室ちゃんと Wink の曲が聴きたく
なり、ネットでずっと見ていたのですが、カラオケで歌い
たいがために、必死で安室ちゃんの曲を何度も何度も
繰り返し聴いて覚えていた頃を思い出して、何だか
とても懐かしくなりました。(笑)
安室ちゃん、今見ても全然変わりませんね~
(いつ見ても、若々しくてキュート (^◇^))

Wink の方は、当時、私的にはなかなか受け入れられなくて、
曲もあまり聴かなかったのですが、最近女芸人さん達が、
淋しい熱帯魚 とかの振付を真似たりしているのを
見て、無性に聴きたくなって見ていたのですが、年月を経て
見てみると、めちゃめちゃカワイイ~

当時は

何で笑わないんだ~

・・・などと思っていたのですが、ご本人達によると、極度の
緊張から上手く笑えなかったそうですね
でも今見ると、無表情だからこそ、それなりの味があって、
お人形さんみたいで愛らしいなぁ~ ・・・な~んて思えて
しまいます。

そして、何より衣装がステキ~
今見ても新鮮で、2人のイメージにぴったり似合う衣装を
考えて作られた方って、本当にスゴイですよね~

そんな映像に魅せられて、私のイメージで Wink を描いて
みました  (しかし実際は、もっと洗練された素敵な
ステージ衣装を着られているんですけど・・・ネ

wink.jpg

今年も色んな方がご訪問してくださり、本当にありがとう
ございました
そして更新日数が少ないにもかかわらず、応援してくださって
いる皆様、本当にありがとうございます
来年はどれくらい更新できるか分かりませんが、また何卒
よろしくお願いいたします。

まだ大分早いですが、皆様にとって来年が良き1年で
ありますように、心からお祈り申し上げます





※ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                                                                              
        夢色カフェテラス

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/






[ 2016/12/17 ] 色鉛筆 | TB(-) | CM(0)

秋はドラマ三昧♪

この秋、ドラマが非常に面白い(^◇^)
ドラマ好きの私としては、とても嬉しい事ですが、
毎日ビデオに録画しては観る時間を捻出するのに
大忙しの日々。

久しぶりに織田裕二さんの姿を観られることも
嬉しいのですが、今、特に夢中になっている
ドラマは、天海祐希さん主演の

Chef ~ 三ツ星の給食 ~

天海さん演じる星野光子が逆境に遭いながらも
屈せずに、全力で好きな料理の腕を揮っていく・・・
というような感じの内容なのですが、とても
コミカルで天海さんのセリフがすっごく面白い
毎回、ゲラゲラ笑っちゃってます


それからもう1つは、原田知世さん主演の

運命に、似た恋

原田さん演じる桜井香澄 (カスミ) は、少女の頃に
再開を約束した謎の少年アムロとの思い出を
今でもずっと大事にしているのですが、仕事の
お得意様である小沢勇凛 (ユーリ) に出逢い、
交流を深めていくうちに、実は彼がそのアムロだと
言われて、天にも舞い上がるのですが・・・

ドラマの方も、もうそろそろ終盤になってきて、
予想外の出来事が次々発覚し、

一体どうなってしまうんだろう~

と、ヤキモキしています。

今回の原田さんの恋のお相手役が斎藤工くん
なので、年甲斐もなく毎回ドキドキしながら観て
いますが、前回記事にした

言の葉の庭

といい、このドラマといい、最近は歳の差恋愛
(女性の方が歳上) の話が多いですね

2人のシーンを私なりに漫画っぽく描いてみましたが、
やっぱり手の表現って難しいなぁ・・・ 

運命に似た、恋





※ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                                                                              
        夢色カフェテラス

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/

[ 2016/10/31 ] 透明水彩 | TB(-) | CM(0)

心の琴線に触れる作品♪

この夏、空前の大ブームとなったアニメ映画
君の名は』 を 私も観に行こうかな~

・ ・ ・ などと思っていたのですが、新海監督の作品を
チェックしていると、私がずっと観てみたいと思って
いた作品が新海監督のものだということが分かり、

“どうしても、今観なくては~ 

・ ・ ・と言う魂の声に従って・ ・ ・ (笑)、
早速ンタルショップで借りてきて観ました。
(全てレンタル中だったので予約しました

そのタイトルは 言の葉の庭

な、な、なんて素敵なのでしょう~
久々に、私の心の琴線に触れる作品であります
映像がキレイ過ぎてアニメだとは思えないですね。

セリフはとても少ないですが、その分リアルな景色と
美しいピアノの旋律だけでストーリーが流れてゆく様は
観ていて何とも心地がいいです
(やっぱり “東京が舞台” ってところがオシャレ
なんですよね~

それから主人公のタカオくん、何て良い子なんだ~
そして、すご~くカッコイイし、こんな15歳凄いよね

もう、何度観ても新たな発見があって飽きないです。
レンタル期間まではまだ間があるので、繰り返し
観られるだけ観て、新海監督の世界に浸ろう~

エンディング曲が頭からずっと離れないので、
曲の方も一緒にアップしておくことにします
(何だか雨の日が大好きになりそう~





ハァ~ こんなお話が描けたら素敵ですよね~

今はもうストーリーが全然浮かばなくなりましたが、
(想像力が貧困で・・・ 
この作品を観て、絵ばかりじゃなくて、たまには
お話も描いてみたいなぁ・・・ と、何となく思った
私デス


マンガ1-2

★ 9/12(月) に沢山拍手を してくださった方、
   どうもありがとうございました♪ m(__)m





※ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                                                                              
        夢色カフェテラス

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/

[ 2016/09/22 ] 漫画 | TB(-) | CM(0)

残暑お見舞い申し上げます!

相次ぐ台風の影響で、全国的に気温が違っているとは
思いますが、皆様、残暑お見舞い申し上げます

今年の夏は全く雨が降らなくて、まぁ、高知 (西日本) の
暑いこと 暑いこと~
本来ならば、もう少し暑さが和らいでもいいはずなのに、
まだまだ残暑厳しくて侮れない毎日であります・・・

さて、夏の厳しい暑さを乗り切るのには、やはり何か
夏のイベントを楽しまなければ、ただただツライだけに
なってしまうなぁ~ ・ ・ ・ ということで、今年は
暑いけれど、久しぶりに、思い切って よさこい祭り
観に行きました。

観に行くまでは億劫だったのですが、行ってみれば
やっぱり楽しい~ (^◇^)
踊り子さんたちの笑顔とパワフルな踊りに沢山元気を
いただきました 本当にありがとうございました

今はもう体力的に無理ですが・・・ (私より年配の方も
沢山踊られたりしていますが・・・ 
自分もかつて、よさこいに魅了され、よさこいを踊ることに
全人生を懸けていた頃をふと思い出しました。

今は高知の観光アピールなどもあり、夏でなくてもお街の
どこかで観られたりするようになりましたが、昔はよさこいが
終わったら “燃え尽き症候群” のようになってしまい、
寂しくて寂しくて、抜け殻のようになっていた自分を思い
出してしまいます (*´~`*)

ちなみに下の絵は、今年の 濱長 花神楽 さんです

       ↓   ↓   ↓

よさこいの夏

★ お礼が遅くなってしまいましたが、8/9(火) に、
   沢山拍手を してくださった方、どうもありがとう
   ございました♪ m(__)m





※ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                                                                              
        夢色カフェテラス

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/



[ 2016/08/27 ] 透明水彩 | TB(-) | CM(0)

ふるカフェ系♪

最近ちょいちょい、こちらのブログの更新が滞って
しまって、どうもセミマセン~ m(__)m
気が付けば、7月の半ば過ぎてしまいました。

この春に放送されていたドラマには、結構面白い
モノが多くて、録画して観るのに大忙しだったので
すが、その楽しみも夏前に次々と終わってしまい、
少しガッカリな日々・・・。

この夏からのドラマには、それほど興味がなくて、
せいぜい今夜の 『そして、誰もいなくなった』 を
録画するぐらいかな~

ところで、毎週水曜日の夜11時からEテレで放送
されている 『ふるカフェ系 ハルさんの休日』 を
毎回楽しみにしています

渡部豪太さん演じるハルさんが、休日に全国にある
色々なふるカフェ (古民家) を訪れるというドラマ
なのですが、全て実際に存在しているカフェなので、
カフェ好きの私としては、もうたまりません~
全国には、沢山の素敵なカフェがあるんですね。
機会があれば色々巡ってみたいなぁ~

高知にも素敵なふるカフェが何軒かありますが、
ウチからはかなり距離があるので、なかなか気軽
には行けません 

下のイラストは、高知で人気の古民家カフェ
ocho 8 (オーチョ)” さんのオムライスセット。
自家製の卵がとても美味しいのです

久々に、ささっとスケッチにチャレンジしてみた
のですが、相変わらず下描きなしでは描けない
私・・・ (しかも、画像のノイズがどうしても
上手く消せなくてゴメンなさい~

あぁ、久しぶりにオーチョさんに行きたいな~ 


cafe-ocho-2.jpg


cafe-ocho-1.jpg

★ お礼が大変遅くなってしまいましたが、6/21(火) に、
   拍手を してくださった方、どうもありがとうござい
   ました♪ m(__)m





※ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                                                                              
        夢色カフェテラス

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/




[ 2016/07/17 ] 透明水彩 | TB(-) | CM(0)

歌さんとの思い出

先週、毎週日曜日の夕方、お茶の間を沸かしてきた
長寿番組 『笑点』 に50年間出演されていた司会の
桂歌丸さんが引退されるということで、今後の司会の方
なども気になって、久しぶりに大喜利を観ました。

実は、歌さんとは1度だけご本人にお会いしたことが
あります。
落語家の方たちが高知に来られていた時に、楽屋で
お茶をお出ししたりしていたのですが、その楽屋の独特の
雰囲気に、私は顔も強張り、右手と右足が一緒に出る
ぐらい緊張していました 

そこへ、お食事から戻られた歌さんに、急いでお茶を
お出ししたところ、ニッコリと満面の笑みで

「どうも、ありがとうございます

・・・と、とても丁寧におっしゃってくださったことを
覚えています。 (よくテレビで拝見するあの笑顔と
同じです

そして当時、私はちょっと変わった時計をしていたの
ですが、歌さんは、すぐそれに気付き、

「ほぉ~、変わった時計ですね~

・・・と物珍しそうに話しかけてくださると、他の噺家の
方々も何だ、何だと、集まって来られ、急に、その場が
とても和やかな雰囲気に・・・。
(裏表のない歌さんの人柄は、やっぱりスゴイです

私は赤面して舞い上がりながら、必死でお気に入りの時計の
説明をしていたのですが、その間、歌さんは終始ニコニコ、
ニコニコしながら私の話をきちんと聞いてくださっていたのを
今でも思い出します。

あれからテレビを観る度に、

私、本物にお会いしたんだなぁ・・・。

・・・などと、しみじみ思ったものですが、何だか、今では
全て夢のようですね


「歌丸さん、本当に長い間
   お疲れ様でした m(__)m



katsura-utamaru.jpg

司会は、歌さんから昇太さんへバトンタッチ 

             

shunpuutei-shouta.jpg
    (だ、誰~   笑)


最近、何かと気になる昇太さん。
また明日の笑点から目が離せません~





※ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                                                                              
        夢色カフェテラス

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


[ 2016/05/28 ] コピック | TB(-) | CM(0)

ワクワクが止まらない!!

この春に始まったドラマ 『重版出来』 にハマッています

子どもの頃からず~っと憧れていた “漫画家” という職業。
そして、その漫画家さんの描いた漫画を載せる出版社の
お仕事とは・・・

ずっとずっと疑問だった漫画家さんと出版社のやり取り。
1つの漫画作品が掲載されるまでには、一体どういう
流れになっているんだろう・・・ と知りたいことが山積み
だったのですが、このドラマのお陰で目から鱗状態
(もちろんフィクションではありますが・・・

主演の黒木華さんが初々しくて元気いっぱいなせいか、
こちらも見る度に目が爛々と輝いてきて、もうずっと
忘れていた昔の記憶が蘇ってきて、ワクワク感が
止まらなくなってしまいます (^◇^)
何だか、また私も漫画が描きたくなっちゃったなぁ~。(笑)


そうそう、漫画と言えば、こんなものが出できました

       

マンガ-6-1

昔、地元の情報誌に掲載された四コマ漫画です
(友人が少し落描きしちゃってますケド・・・ ^_^;)

確かあの頃、山下真司さんのスクールウォーズが
流行っていて、それをパロったものなんですね~

画像処理が未熟で少し見辛い箇所がありますが、
もうちょっと大きな画像でどうぞ~ 


    「愛 の ム チ」
マンガ-6-2

マンガ-6-3

マンガ-6-4

マンガ-6-5




※ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                                                                              
        夢色カフェテラス

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/




[ 2016/05/09 ] 漫画 | TB(-) | CM(0)